lgel8937(のみね)の思い付いたら書く日記

書きたいときに、書きたいものを書く、雑多な日記置き場です。

触れたメディアと感想を置いておく場所

創作意欲が湧かないので、湧くまで色々作品に触れようかな〜と思いました。(小学生)

見たものやったもの読んだものその他の感想を書いておきます。

 

SHIROBAKO(TV版)

勧められて一気に24話見たけどとても刺さった。新社会人大奮闘部分が「わかる〜」との触れ込みで見始めたが、個人的には創作の「ここは譲れない」「でも締切やチームプレイもある」「そして自分の力には限界がある」みたいな部分にも刺さって、ダブルで致命傷だった。

作画が良すぎる。観て。

 

プリンセス・プリンシパル

単純に私の好みのアニメで面白かった……メインの五人、全員優劣つけがたいくらい好み。

9話だけすごく惜しいんだけど基本的に最高なアニメでした。8話は最高だな。

 

死神坊ちゃんと黒メイド

漫画1巻のみ買った。結論、続刊も買います。

アリスと坊ちゃんのやりとりが可愛くて儚くてすき………。身内にあまり読んでる人を見かけないんだけど、面白いからもっともっと流行ればいいのに。

 

・undertale

 switch版でプレイ。NルートとPルートまでは走った。Gはね…迷ってる。

み〜んな大好きだけど特にナプタスブルークとメタトンが好き。(マフェットもかわいい♡)

メタ的な視点がガンガン入るので、時々ビクッとする。インスタントめんで回復するときのクソ長説明文が好き。

 

・QuizKnock(YouTube)

TV「東大王」で興味を持って YouTube見てたんだけど単純にハマった。クイズもともと好きだけど競技クイズの世界は全然知らなかったので、見てると面白い。あとクイズするにせよ企画力がずば抜けてると思う。出演者の皆さんの好感度が全体的に高い。

 

・時刻表ひとり旅

宮脇俊三さんの「時刻表を読む」魅力について語る、時刻表に興味がある人(あるいはない人)への入門者的な作品。時刻表については全く門外漢なので読んでみようと思ったらめちゃくちゃ熱く語られてて面白かった。時刻表、そもそも自分の人生にほぼ影響なかったんだけど興味を持ったので、アマチュア時刻表読みデビューなどしてみようかなと思う。

 

・劇場版クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん

名作と謳われる本作だけど観てなかった。

ラストシーンでこんなに泣いたの久しぶりってくらい泣いた。脚本の構成どんなことになってんだよ(褒め言葉)

敵役の立ち回りはウーン…?という感じだったけどそんなことよりラストでガバガバに泣かされたから神作品なのだ。観て。

 

・劇場版クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦

何度か観たけど、後半の展開を忘れてたので観た。

今見ると野原家の大人達の心情と子供達の心情に大きい差があって、すごく響く。

井尻と姫さまの焦ったいくらいの純情が愛おしいと同時に、それを許さなかった時代であることがとても切ないな…ってなっちゃう。

あと、あのラストシーン、案外スッと終わるんだよね。わずか数分だと思うんですが、やはりクるものがある。

(あとどうでもいいけど、クレヨンしんちゃんの映画はヘンダーランドとオトナ帝国が私の中では二台ベストです)

 

splatoon リバイバルフェス

久しぶりにオンライン会員になってフェスやったけどやっぱイカめっちゃ面白い。

相変わらず下手くそだけど無印デュアルスイーパーで索敵キチガイをやるのが好き。(最近はデュアカスが環境ブキなんですね。嬉しい)

 

スマブラスペシャル 灯火の星

ものっそい久しぶりにやったらスマブラアホほど下手くそになっててびっくりした。

必死でファイターを集めています。灯火の星、少し単調だけど、スピリット戦は非常に作り込まれていて大好き。

はやくビビアンのスピリットが欲しい。

 

マリオストーリー

久しぶりにやった。残ってたセーブデータが5面クリア後だったので6面を勢いでクリアした。

マリオストーリー、ペパマリシリーズの初代だけど、このころからファンタジックな良さがあって好き。ものすごくデザインが秀逸で見てて気持ちいいんだよな〜。あとキチガイなISのセリフ作り込みには感服しちゃうね……… どんだけセリフ用意してんねんという感じ。6面の中ではハナコちゃんとユーリーさんと太陽さんが好き。

 

・cuphead

エリア3で投げてたので久しぶりにやった。蜂蜜新聞のところ(うろ覚え)と水兵さんのところ、霊廟、ピア・サッカーナはクリア済みで、今回はヴェルナー伍長とカラ・マリアをやっと倒したところ。

残ってるラン&ガンと、博士のロボットの面はアホほど難しくてちょっとまたクールダウン時期を置くことにした。ボス戦も死だけどラン&ガンなんであんなにアホみたいな難易度なんですか???

 

ちはやふる(漫画)

17巻まで読んだけどあまりに面白くて死んだ。新と千早と太一の恋もだけど、かるたの世界無茶苦茶面白いじゃん…なんでもっとみんな早く教えてくれなかったんだ…(自分で読め)

QuizKnockの動画を一通り見てから読んだから、クイズとかるたの世界似てると思ってたら案の定出てきた。

この先が気になりすぎる。

 

・翔んで埼玉

Gackt二階堂ふみちゃんの二人があまりにも原作すぎて笑ってしまったしローカルネタがふんだんに詰め込まれていて最高だった。

メイン二人の容姿が最高だし脚本と演出がバカバカしすぎて好き。久しぶりに邦画で面白い…!ってなった。

 

・数Ⅰ

メディアではないが、単純に全く記憶がなく恥ずかしくなったので突如学び直しを試みている。(だいぶ進んだ)

終わったら数Ⅱをやるぞい。

 

 

☆☆☆☆☆

何か見たら都度追加します。

創作意欲を湧かせるために半分無秩序に色々見てるので、なんかおすすめあったら教えてください。(Amazonプライム会員なので、アマプラで見れるものだと導入が嬉しいです)