lgel8937(のみね)の思い付いたら書く日記

書きたいときに、書きたいものを書く、雑多な日記置き場です。

各曲の感想(備忘録)THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!!

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4  MILLION THE@TER!!!!

の両日現地参戦したため、各曲の一言感想を記憶のあるうちに書きます。

記憶力がなさすぎてMCは覚えていません。(アーカイブ見返すと初見感想忘れるので見てません)

子供が寝ている間に必死で書いてるので文字数少ない&未推敲なのは許して。

 

【当方のステータス】

・グリマス初期からの豊川風花P(ただしグリマスはゲーム性が合わずほぼ未プレイ)、あと千鶴さんの副担当だと思っている

・ミリシタサービス開始~3周年頃まではかなりみっちりプレイ、その後はゆるゆる

・ライブ現地参戦は初、ライブに興味を持ったのが遅かったので今までのライブの歴史もほぼ知らない(初めて見たライブDVD映像はハッチポッチ

・コール、セトリ予想等、ほぼ未予習

 

DAY1

 

1.Welcome!!

イントロ流れてきた瞬間に泣いちゃった。伝説にようこそ。


2.Legend Girls!!

レジェガの歴史全然知らなかったんだけど、それでもしょっぱなから強過ぎん?

このライブが伝説になるから仕方ねえな…

 

3.AIKANE?

ソロ!!!!?????!??!?!?!

ちゃきさんの全力パフォーマンスでバイブス最初から上がりすぎてやばかった。

浴びたい茜ちゃんが、そこにいた…


4.FIND YOUR WIND!

ぴらみさんのどこまでも伸びる声本当に大好き、第一ブロックでさわやかな風をありがとう。今気づいたけどぷっぷかプリンだったんじゃん!?え~!!


5.Only One Second

高山紗代子を全身に浴びてすでに瀕死だが?べいせん大好きすぎる

歌声の力強さで全身が震えた。


6.SUPER SIZE LOVE!!

ぜっき~~~~~~~~~~最近すごい美奈子ちゃん気になってるんですけどかわいっ…くない…ですか…?(かわいい)

おかわりコールは詳しくなかったのですがその場のPたちのおかげで「わり~~!!」くらいは言えました。


7.ゲキテキ!ムテキ!恋したい!

となりでエレナPがぶちあがってた、一緒にぶちあがった。

こんなんムテキやろがい。


8.ショコラブル*イブ

正直音源ではあまり刺さってなかったんだけど現地で恋した。あの告白断れないよ。

 

9.花びらメモリー

なんて美しくて重くて、疾走感のある曲なんだ?現地で聞けて嬉しかった。

モニターの演出すごくよくなかった????あとステージの星型のライトのところ上手に桜にしていたの最高に演出ありがとうだった。


10.スペードのQ

現地回収できて嬉しかった…楽曲初披露の時点で刺さってたんです…

ゆっけさん今回本当に全曲好きだったんだけど初手これで脳壊れた。

志保もダメだが、やはりエミリーのちゅ、MAXダメだろ。あれはダメ。

最後の一言がすばるちゃんだったの、本当にうれしい。聞きたかったの。


11.Border LINE→→→♡

夫が莉緒Pなので替わってあげたかった。

りかこさんマジで莉緒だった。莉緒ねえを永遠にかわいがっていけ!!

 

12.オレンジの空の下

莉緒ねえからつないで風花が来るかな?となぜかここだけ担当の勘が的中した。

すーじーさんが楽しそうに歌っていて、風花がこの人でよかったってなった。

現地でソロ聞けて本当にうれしかった。オレンジと紫のサイリウム振った。


13.STEREOPHONIC ISOTONIC

ロコちゃんさ~現地のロコちゃんさ~よすぎだよ

セリフの部分現地で浴びられたのほんとうによかった。


14.マイペース☆マイウェイ

のり子~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

わたしはのり子が好きです


15.おまじない

実はあまり可奈ちゃんのことをあまり詳細にプロデュースしていなくて、おまじないの皆さんの思いの強さについては全然知らなかったんだけど、これ聞いてプロデュースしたいって思いました。すごくよかった。


16.旅立ちのコンパス

ひなた合流のFleurangesが聞けるだけでもう最高なんよ。すごくいい曲。


17.Harmony 4 You

この三人でくるんだ!?とか思わずなんかすんなり聞いてた。それくらい自然だった。

歌織さんの曲のイメージすごいあるんだよなこの曲。


18.CHEER UP! HEARTS UP!

アヴリル・ラヴィーンが大好きだった学生時代があった自分がこれ好きにならないわけがないだろ!!!!!!と聞くたびに思う

愛美さんの低音が入るかわいいやつすごい好き


19.夢見がちBride

音源公開のときはほとんど聞いてなかったんだけど現地で聞いてなんていい曲なんだ???????になった 奈緒ちゃんの関西弁バリバリなのすこ、すこすぎる

あと真壁瑞希を許すな

美也ちゃんも許すな


20.絵羽模様

エミリーがそこにいました


21.あのね、聞いてほしいことがあるんだ

実は風花Pになるまえ、ひなたPになろうかなと思っていたことがあるくらいにはひなたが初見から好きだったんです。ソロ超嬉しかった

私も聞きたいこと(この曲)があったんだ


22.アニマル☆ステイション!

育ちゃんのこともう好きが突破してしまうじゃんこんなん

コール最高に楽しかった。どうぶつえん最高じゃん。現地でコール出来てよかった


23.たんけんぼうけん☆ハイホー隊

最近すごく稲川プロのこと気になってるんだ…あのさ…声…よすぎじゃない?

サイリウム全力で振りながらたんけんぼうけんした。

(このあたりでTIntMe!を両日のどこかで期待し始めてたけど今回は来なかったね)


24.流星群

ジュリアの女になっちまった

最後聞いた?みんな 最後さあ あんなんさ 好きになるじゃん

ロングトーン(遺言)


25.昏き星、遠い月

現地回収できると思ってなかったけど現地回収して満足した曲第一位(ユニット編)

セリフも歌も全部堪能させてもろてええんですか!?

アレクサンドラ・エレオノーラの二人が好きすぎる え?本当に現地で聞いたの?衝撃過ぎて記憶が怪しい


26.dans l'obscurité

はい優勝。

絶対来ると思ってたけど威力が高すぎた


27.きまぐれユモレスク

すき♡きらい♡ すきっ♡


28.ローリング△さんかく

けこねえの歌声本当に本当に大好きでやんす

隣のエレナPのサイリウム1本を私が作った位置に合わせてもらい、無事にサイリウムさんかく作れました


29.ライアー・ルージュ

聞きたかった曲がここにありました

初期の曲でもダントツに好きな曲の一つだったからもうさあ


30.透明なプロローグ

百合子のこともあまり詳しくないんだけど、こんなに透き通った曲聞かされちゃったらもう 好き


31.Super Lover

現地回収できると思ってなかったけど現地回収して満足した曲第一位(ソロ編)

一時期永遠にヘビロテしてた曲を現地で聞けてぶちあがっちゃった

満月


32.矛盾の月

月繋がり~~~ぐお~~!!!花咲夜のことが永遠にすこ

 

33.カワラナイモノ

ライブ経験が浅い故、この曲も皆様の感動とはまた違う感動だったとは思うのですが、もうなんかすごい良かった


34.カンパリーナ♡

ぶちあがりすぎて覚えてない 会場がナイトプールになったのだけ覚えてる

本当にぶちあがりすぎて耳壊れたから豊川風花の「ねぇ」も聞き逃した


35.クルリウタ

はぁ~~??怖すぎ 茜ちゃんのお洋服に救われた

千鶴さんの女主人の立ち回り超怖かったね

しーまるさん、マジで仕上がりすぎ


36.赤い世界が消える頃

つなげてくると思わんじゃんかよ!?!?!?!?!?!?

記憶がない なんかずっと狂気のなか赤振ってた


37.DIAMOND JOKER

二人でやるDJすんげえよかったくない!?

まつり姫もいてほしかったとは思うけど、でもゆきよさんとまちこのフルスロットルバトルやばすぎだった

 

38.電波感傷

DAY1イチ壊れた 本当に最高だった

絶対的信頼感が土台にある二人のバッチバチのぶつかり合いやばかった

紬と歌織はもうすっかりミリオンのメンバーなんだけど、そうなんだけど、ナンバリングのライブでこれを披露してくれて、最後のパズルピースがはまって39人のミリオンになったんだ、と感じた なんかうまく言えないけど

あと音源だとクールな感じに歌唱している部分も全部この日は灼熱モードで披露してくれて、全身が焼けた プロミネンスした


39.Marionetteは眠らない

ミリシタでこの曲と花ざかりだけ100回プレイしてるんですけど

んんんもう、やんばかった


40.シークレットジュエル~魅惑の金剛石~

ここでこれ披露してくれるなんて思わないじゃん しゅき


41.Shamrock Vivace

ひなたセンター ひなたセンターじゃないか ありがとう。

大好きな曲です


42.EVERYDAY STARS!!

この演出考えた人いったいどうなってんだ?隣のエレナPと天才か?ってずっと言ってた

こっこちゃん!ぶひー!


43.Crossing!

聞きたかった。嬉しかった。コールがすごく楽しかった。


44.Rat A Tat!!!

とびら沢山叩いた。みんなで叩いて嬉しかった。

 

 

DAY2

 

1.Rat A Tat!!!

今日もとびらを叩けて嬉しかった。


2.サウンド・オブ・ビギニング

え~~~~開幕この曲嬉しすぎるんよ 幸せな気分だった


3.Star Impression

Team1st何百回見てもメンバーが強すぎると思うの。 フォーメーション最高だった。


4.フェスタ・イルミネーション

まつり姫のソロ、何が来るかすごく楽しみだったんだけどこれ聞いて「これしかねえ…」になった。ほ?ほ?のコールすごく楽しかった。フェスタの開演!!!


5.ファンタジスタ・カーニバル

隣のエレナPがぶちあがってた。私もぶちあがった。

しーまるさんほんと今回最高だった。

 

6.ユニゾン☆ビート

戸田くんのケガのことは軽く知っていて、久々のライブってのも知っていたけど、それを知らなくても響くくらい最高によかった。歩が、そこにいた。


7.MUSIC JOURNEY

歌織さんとこーりーといっしょに旅できた。


8.海風とカスタネット

いや~~~まさかTeam曲全部やると思わんかったのでここで気づいてテンション上がった(でもアニメ曲は全体的に履修が浅かったのでちょっと後悔した)

全然ライブ関係ないけど横浜駅からアリーナに向かう途中で丸ゴシックの「海風」が付いたカスタネットを頭に飾っているお姉さんがいて、あのお姉さんぶちあがっただろうな…。


9.オレンジノキオク

ライティング完璧だったね。琴葉のこの曲の声大好きなんだ~

MCであとですーじーと稲川プロがいちゃついてたの最高だった。

 

10.ABSOLUTE RUN!!!

信号機ここで来てくれてさあ ほんとにさあ ありがとうね……


11.catch my feeling

しゅき ドライブしながら聞く曲のイメージだったけど現地はまた違う熱さがあった

このみさんと桃子が同じ楽曲歌う確率すごい高いけど最高だよね

 

12.バトンタッチ

曲も最高なんだが振付神すぎんかった?


13.恋愛ロードランナー

うみみのこと好きになっちゃったよ 元から好きなのに

衣装も本当にかわいかったね!!!


14.パーフェクトゲーム

DAY1からパーフェクトゲーム聞きたいってうわごとのように呟いてたんだけど来てくれて脳壊れた

ゆっけさん今回両日まじで最強だったと思う


15.フローズン・ワード

ゆきよさんと恵美のことが好きです


16.Sing a Wing Song

めぐことでつなげてくるじゃん!!!!ってなった(エレナも繋げてくれよ!!)

いやあよかった

 

17.花ざかりWeekend✿

来てほしいけど正直来ないかな、HANABI団の楽曲とトレードオフかなくらいの気持ちだったので、イントロ来てぶちぶちぶちあがった 唯一イントロ0.5秒くらいで反応できた(恥ずかしながら、ほかの曲はどれだけ好きな曲でも全然反応できなかった)

バンナムフェス以来に現地で聞けたけどぴらみ砲過去一だったね

1本だけあったUOここで使った。ラストまで取っておくつもりだったが無理だった

豊川風花がこの曲に参加してくれていて本当にうれしい ずっと4ラグ続いてほしい

 

18.Unknown Boxの開き方

こころが幸せになった

DAY1のアンコール前のMVかわいかったね!!


19....In The Name Of。 ...LOVE?

あべりかが好きすぎる。助けてくれ

衣装も本当にシークレット・ラブだったの感謝すぎる。裏地見せてくれてありがサンキュー


20.教えてlast note...

篠宮可憐がそこにいてびびった

篠宮可憐にしか見えなかった


21.初恋バタフライ

めちゃくちゃ好き、この曲本当に好きなので嬉しかった

ちょっちょさんの歌声特徴があってだいすこ


22.恋心マスカレード

千鶴~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

千鶴ソロではマスカレードが一番好きなんだけど聞けると思ってなくて、本当にうれしい誤算でした


23.dear...

たかみなの安定感なんなんどすか?って感じ

仕上がりすぎててわけわからんかった

 

24.トワラー

フォーメーションよすぎじゃなかった??歌声も最高だった

最後みんなで集まるとことがまたさあ…

 

25.わたしは花、あなたは太陽

コミックス未読なのでちょっとだけ予習した曲。

いやもうなにこれ、良すぎじゃない?曲も歌詞も。現地で聞けてよかった

 

26.Dance in the Light

戸田くん優勝しちゃった

マジでゆっけさんもりかこさんもべいせんも全員バキバキの仕上がりで最強だった

けどさ!!!!けど!!!!!最初と最後の歩で歩の女になった 助けて


27.鳥籠スクリプチュア

七つの誓い覚えきれず現地に来てごめんなさいぶひ~~になった

こっこさん、信頼


28.瑠璃色金魚と花菖蒲

仕上がりすぎじゃないか?声量とんでもなかった

個人的にDAY2ソロの中でもすごく心に響いた

いや本当に 南さんがすごい好き もっと好きになった


29.Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!

コール楽しすぎんかね?Up!10sion!!!!ARISA~~!!!!!


30.Happy Darling

杏奈もあまり詳しくプロデュースしてないんだけど、めちゃんこ最高だった

ビビッときた


31.Clover Days

これもコミックスとのことで予習ちょっとして原曲がそもそも良いな…の気持ちで挑んだけど実際えげつなかったね


32.REFRAIN REL@TION

満を持して8th いや~~~~~~~~~~~~~@曲の強さよ


33.BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~

ええっ!?4ラグだけじゃなくてHANABI団までいいんですか!!??になった

コールこんなに楽しい曲なかなかないよお!!声枯れた


34.深層マーメイド

響を静香が担当してくれて、静香と翼でやってくれたのがなんかもうよかった

強すぎるだろ


35.ESPADA

現地でこれは最終ブロックあたりで聞けるのでは?!となってたけどあたって嬉しかった

すーじーバキバキだった 豊川風花のバキバキは脳に効く

あと育ちゃんすっごいよかった


36.侠気乱舞

これは予想外でした(ここにラストアクトレスが来ると思っていた)

お嬢の振付見逃しちゃったのは残念…

ジュリアの最後の「エンターテイメント」の歌唱えげつなかったですね


37.Shooting Stars

ぶちあがってたのであまり覚えてない 多分星になった


38.夢にかけるRainbow

あ~~~~ここでこれ来るの~~~~~って感じで嬉しかった。すごく高揚した


39.恋のLesson初級編

つばさ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!


40.Precious Grain

静香さあ ほんとさあ 大好き


41.未来飛行

始まり方が完全にカード再現でやばかった(カードも以前のライブの再現?という話は後程エレナPから聞いた)

これがフルで披露されるのは納得しかない ミリオンの赤は春日未来だよ


42.UNION!!

全員そろってこんなん泣くじゃん 一人も手放さなかったね


43.Crossing!

昨日とちょっと違う気持ちで聞いてた 終わっちゃうさみしさと完走する楽しさと

あと昨日ちょっとうまくできなかったコール部分がんばってPの皆さんと一緒にできてすごく楽しかった


44.Thank You!

39人のこれを聞きたかった

演者やスタッフの側からこちら側にThank You!がこんなに帰ってくるなんて、10年推してきて本当によかった、という要旨の話をエレナPが喋ってたけど本当にそうだと思った

 

 

以上です!!!!

最高の空間を作り上げてくれた演者、スタッフ、その他関係者の皆様、Pの皆様、ありがとう!!

ミリオンライブ今後もゆるっと推していきます!!

 

 

個人的スペシャルサンクス

・両日一緒に行かせてくれたエレナP(ゐとい)ありがとう!!

・0歳児育児中に両日行かせてくれた夫ありがとう!!

・当日お会いして名刺交換や差し入れしてくださったPの皆様ありがとう!!