lgel8937(のみね)の思い付いたら書く日記

書きたいときに、書きたいものを書く、雑多な日記置き場です。

乱文(2)

https://lgel8937.hatenablog.com/entry/2019/11/20/222713

↑前書きはこちら

 

 

・フレグラ〜ンス(無印良品)

最近香りのあるものに惹かれる。

昔から香りのあるものは好きだったが、この頃自分の中でブームが起きている。

多分、このきっかけはTwitterでバズりまくってた、無印良品の「おやすみ」というエッセンシャルオイルだと思う。

この「おやすみ」というオイルが売り切れ続出ということで、ミーハーの私はぷらっとお出かけした時に無印良品を覗くことを数ヶ月前の地味な趣味としていた。

しかしまあ、どこを覗こうがあまりにも在庫がないので、だんだん希少性バイアスによって(興味がなかったはずが)欲しくなってしまい、今度は購入希望者として無印良品を巡る旅に出る人になった。

その後も探しに探したが、どこを探しても店頭にはなかった。めっちゃほしくて、香りの似た代替品を探したが、代替品が高くてやめた。

結果として言えば、先日出張に出かけた時に、電車移動中無印良品のサイトをチラ見したらその時に在庫が1だけ復活していて、感動に泣きながらすかさず注文し、無事に手に入れる事ができた。やったね!

入手以来、欠かさずおやすみ前におやすみオイルをアロマストーンに垂らして寝ている。

ストーンを枕元に置いておくだけだと香りがほんのり過ぎてあまり分からないのだが、寝付けない時にアロマストーンを手に持って顔に近づけひたすら嗅ぐと割とすぐ眠くなるので、嗅ぎ方はともかく効果はあると思う。

そんなこんなでフレグランスな生活がちょっと板についてきて、香水とかが気になる人間になった。

先日ひょろひょろと虚無状態で出かけた都会にあった香水が、今のところのネクストターゲットである。

値段を聞いたら信じられないほど高かったから、冬のボーナスを使おうか悩んでいる。

 

ちなみにこれは後日談だが、入手後も暇を見つけては無印良品を覗いてしまっており、もはやただの癖というか嫌味な客っぽいのだが、やはりマジで店頭にない。ていうか最近覗いた店はもはやアロマオイル全部がなくなっててビビった。特需か?

 

・弁当の見た目

色々と節約を極めた結果限界メシ常連となりつつあるが、今日気づいたことは、「弁当は見た目の情報量が勝負である」ということである。

私の作る弁当は基本的に限界メシなのでおかず1品+ご飯というぶっちぎりのシンプルさなのだが、たまたま本日は「家族の作る弁当」という今やレア中のレア、SSR昼食を経験できることとなった。

さてSSRの内容。

 

☆焼き鳥(をばらしたやつ)

☆ご飯

 

基本構成がおんなじやないかーい!!!というツッコミをしたが、にしてもなんか私の作る限界メシよりはるかに見栄えがするので、なんだ?と思ってよく考えたら、ご飯の上に焼き鳥が乗ってるのだが、ご飯と焼き鳥の間に海苔が敷いてあった。

これか……。

ひと工夫というやつである。海苔の緑と黒のバランスが、白+薄茶の激低コントラストの中で爛々と輝いているのである。情報量が多い分、鮮やかに感じ取れるのである。

これが…弁当の極意なんだね、師匠…。おかずを増やすだけが…見た目の綺麗さじゃないんだね…。と思いながら、美味しく食べた。

 

あとこれは余談で、非常にどうでもいいんですが、漫画のコマ割と、弁当って似てるな、となんとなく思った。

 

 

おわり